2010年12月1日水曜日

オトナハコワイ

昨日は早く起きられたので水戸芸術館へ
気になっていた大友良英『アンサンブルズ2010--共振』を観て、
というか体験してきました。

東京駅から高速バスで100分位
東京駅はややこしい。おかげでバス乗り遅れたよ〜
でも平日でバスは超快適!ゆっくりできました。
スカイツリー&う△こビルが窓からナイスビューでした!

水戸へ着くとそこは北関東まるだし
まるで群馬のようでした、、

←どうぞこちらへ〜
早速、館内へ
公開初日にしては人が少なくてびっくり
日曜日にオープニングライブ等があったのでみんなそっちにいったのかな?
まあ火曜の昼間からは普通行けないですね
おかげで今回の展示にはベストの状態だったようです

館内撮影禁止なので説明するのがかなり難しいんだけど
ポータブルレコードプレイヤー、ラジカセ、ドラム、ピアノ、ギターなどなど音の出る物が
7部屋(といっても繋がっている)に多数配置されていて、それが自動で音を出して共振して曲になっているようです。一日に一度しか鳴らない物もあるようで、ほとんどの楽器がかなり繊細な音作りをされていました。
時間をかけて2回回ってみたんですが、実際に最初はアンビエント感が強くて2回目はノイジーにちょっと激しくなっていました。どれだけ計算して作っているのかと考えただけで
コワイデス。そう大人が本気を出すと怖いのです。
やっぱり説明不可能。
とにかく不思議な好きな空間でした!
外。びしょびしょ

で、帰りの東京駅から新宿駅の電車内やホームで思ったのは
人の喋り声がなければ今日聴いた感覚にすごく近いということ。
音に集中してみたら普段の生活でも同じ事がおこっていたんだよ!
今の所それがメッセージだと解釈しておきます。
良い休日!

どどーん!
こちらを是非!

水戸芸術館 http://www.arttowermito.or.jp/art/modules/tinyd0/index.php?id=14

アンサンブルズ2010 http://www.artmetoo.jp/ensembles/index.html

大友良英のJAMJAM日記 http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/


2005年に開催されたグラフィティー展での作品が街に!

2 件のコメント:

Laika さんのコメント...

去年、原宿のアンサンブルズ観ました!

それぞれの機械がそれぞれの音を出しているのに、
壮大な音楽になったり、人間のおしゃべりのように聞こえたり。

いい休暇ですね!私も近々行く予定です~

who?!! さんのコメント...

今更すまん。
スパム扱いされてました。。

去年はやってるの知らなかった。
自転車で行けたのにね。
何かおもしろいことやってたら教えてください〜!