みんな知ってのとおり3/11(金)15時前
東北、東日本を大地震が襲いました。
自分の住む東京も今まで経験した事の無い大きな、ながい揺れで
パニック状態での起床でした。
テレビが倒れ、積まれたCDや壁に飾ったレコードやおもちゃなどが次々に
落ちてきました。大きな余震が続き2回程外に避難しました。
もしかしたら今までで一番死を意識したかもしれません。
しばらくしてやっとPCをつけネットを確認するとやはりパニック状態でした。
主にtwitterでの情報収集。携帯電話がつながらずtwitterの有効性を知りました。
携帯の接続状況の悪いまま職場へ
自転車通勤なので問題なかったけど、道は電車の運休の為、徒歩や車で大混雑でした。
異様な景色でした。
店はかなりの被害を予想していましたが地下であることが幸いしたのか
ほぼ影響が無くほっとしました。
その夜のイベントを主催者と話し合い中止したことを聞き、少し作業をして帰宅。
夜になって連絡の取れた友人や親の無事、
常連の方や高円寺の知り合いの店に顔を出して少しでも話をすることで
やっと少し落ち着けた気がします。
TVやネットで状況を観ながら寝落ち。
土、日、月曜も安全と節電を考慮しイベントは中止に。
正直いうとこんな時こそやるべきなんじゃないかという思いもありましたが
やる側の気持ちと安全には変えられないですね。
メッセージを伝える状態までまだ整理も着かないし、娯楽的面も強いし。
そんな感じでTV報道やネットを観ながら自分の中で色々考えさせられました。
自然の力への無力感、油断、離れた場所で被災した人達へ出来る事の無さ。
電気、水、ガス、ガソリン等資源の大切さ。
特に電気が無くてはほとんど生活、仕事がなりたたない事実。
そんな中での原子力発電所の事故。危なすぎる現実。
長い目でみてやはり無くして行きたい。
今まで通りの便利な生活は出来なくなるかもしれないけど今やる時だと思う。
莫大な費用はかかるだろうけど他の発電へ移行してほしい。勿論節電しつつ。
今まで起きた大地震や津波、原発事故を実際自分が身近に感じ経験しなかったことで
ここまで考える事がなかったのが恥ずかしいけど、今回多くの人が身を以て経験して
今後意識が変わってくるんじゃないかと思う。本当に大切な事が見えて来たと言うか。
ほとんどの日本人が人の事を思いやれる心を持っていて
自分を含め自己中心的になってきていると思っていたけどそんなことは無かった。
日本人として誇りをもっと持っていいのかも。
世界中からも支援や思いが届いてきている。人間も悪いばかりじゃない。
このブログ今回ばかりは大まじめになってしまって自分的に残念ですが。
みんなで少しずつでも良い世界にしていければと思います。
亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
被災されまだ苦しんでいる多くの方々に一日も早く安全と笑顔がもどってほしいです。
自分や仲間達はやっぱり大好きな音楽を使って今後も様々な表現をしていこうと思います!
よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿